2024年葵祭観覧記念品の絵を制作させていただきました
この度、公益社団法人京都市観光協会様よりご依頼を受け、葵祭観覧記念品用の絵を制作させていただきました。
斎王代を中心とした葵祭の行列の様子を描き、全体的に淡い色彩で柔らかな雰囲気に仕上げられています。
中央よりやや上に配されている二葉葵も、今回の葵祭のために描き下ろしたトレードマークとなっています。
また、今回の制作にあたり、インタビューもお受けいたしました。作品についての説明や宮絵師についてなど、
丁寧に詳しくまとめられています。下記リンクより是非ご覧ください。
【葵祭・観覧記念品制作】宮絵師 安川如風インタビュー ~職人として生き、文化を後世につなぐ~ – 京都観光オフィシャルサイト_京都観光Naviぷらす (kyoto.travel)
記念品のうちの1つである「葵祭観覧記念符」は、2024年5月15日(水)に開催予定の「路頭の儀」にて、
有料観覧席を購入された方へ特典として配布される記念品となります。
有料観覧席をご利用にならない方は、2024年4月9日(火)より
京都総合観光案内所(京都駅ビル2階 南北自由通路沿い)にてご購入いただけます。(※限定1,000枚での販売)
もう1つの記念品は「記念扇子」となります。こちらの配布は特にありませんが、記念符同様、
2024年4月9日(火)より京都総合観光案内所(京なび)にてご購入いただけます。(※限定100本での販売)
有料観覧席の売上の一部は、葵祭の保存継承に充てられます。
販売場所や価格など、詳しくはこちら(葵祭「有料観覧席のご案内」|【京都市公式】京都観光Navi (kyoto.travel))をご覧ください。